則岡宏牟のちょっとおもしろい話し

蛍の鑑賞会(2011/6/7)


今年も蛍のシーズンがやってきました。
ここ牟三荘のある丹波市谷川地区は姫蛍とゲンジボタルの乱舞で有名なところです。
それだけ水がきれいだということでしょうか。自然が荒らされていないということは本当によいことです。

6月7日に、和歌山県の耐久高校OBによる蛍狩りが去年に引き続き本年も牟三荘で行われました。
少し時期が早かったようで乱舞とまでは行きませんでしたが・・・
他の地区よりは蛍の数は多かったように思われます。

ご一行は丹波竜発見地を訪ねたり、お隣の柏原町を散策した後に牟三荘を訪ねてこられました。
毎年の恒例行事とされるようです。

そこで提案。蛍は6月の20日頃から7月のちょっと手前までが一番シーズンみたいです。

(則岡 宏牟)