則岡宏牟のちょっとおもしろい話し

水害に遭いました

11号・12号のノロノロ台風のおかげで、日本のあちこちに被害が出ています。

わが牟三荘も水 害の被害に遭いました。

和歌山牟三荘は敷地が広く端と端では150m程あり、高 低さも10m程あります。

敷地の入り口に川が流れており、その川が一度牟三荘 から離れるのですが、また蛇行して下に戻ってきます。

この雨台風が大水をもたらし、上 の川が氾濫して牟三荘の敷地の私道を近道して下の川まで流れたのです。

深い所 では30cm、屋内でも15cm程冠水しました。

車はすべてジャッキアップしている ので物的被害は無かったのですが、土間に泥水が流れたために水が引いた後もヘドロが 残っています。

掃除が大変だ〜。トロッコの線路敷きももう一時間雨が降っていたらア ウトでした。

みかん畑も所有している池があふれて畑があちこちでナイアガラとイグ アス状態で大変でしたが、ここも物的被害は無かったです。 やれやれ、、、(^_^;)

(則岡 宏牟)